ブログトップ

醍醐千里の詩とエッセイ

chisato37.exblog.jp

<   2013年 10月 ( 23 )   > この月の画像一覧

閃光

c0294983_618273.jpg


「閃光」


そんなことは現実にあるわけないと
その現実を経験しなかった人たちは言う


空中で分解していたパズルのピースが
あるときの一瞬ですべて合わさり壮大な絵ができる
わたしは何回も何回も何回もそれを見てきた


優しさや
まっすぐな気持ちや
潔さ


その存在を私の心は信じ切る
誰にどんなことを言われても信じ切る
信じ切り 進んでいく


すると あるときのある瞬間
ひとつの小さなピースが
すべてのピースを引きつける


たったひとつの小さなピースの強力な力
奇跡を呼ぶ閃光


奇跡は信じていいもの
奇跡こそ信じなきゃ
[PR]
by chisatodaigo | 2013-10-31 06:18 | words

いつかの光

c0294983_682236.jpg


いつか自分がいた場所を

そこから遠のいた今

見てみた

スパークする輝きで

あの場所

あんなにまぶしい

虹の中で虹に気づかないのと同じなのだろうか

あんなにまで まぶしい場所にいたことを

そのときは気づかないでいた










きっと今も

輝く場所に身をおいていることに

気づけないでいるんだろう


だとしたら

くるっと回って

いつも今をいつかの気持ちで見る目を持てば

今だけの光を感じることができるだろう




[PR]
by chisatodaigo | 2013-10-29 06:08 | words

日曜日の夜



朝起きたら

こんなのがあったよ


c0294983_18513860.jpg




これも


c0294983_18515766.jpg




こんなものも!


c0294983_18523757.jpg




娘がどこかでハロウィンやったね





今日は日曜日

あちこち動いたけど

今は家でゆっくり夕飯作っています

このあと 少しお仕事の予定
[PR]
by chisatodaigo | 2013-10-27 18:55 | days

今日は




今日は曇り空を堪能だ ☆

長袖 フリース選びを楽しむ ☆

私の体が嬉しく響いているもの

それをしっかりとキャッチする








それから久しぶりに「ひよこ黒板」ではなくて

「ひよこ通信」書こうかなあ…と
[PR]
by chisatodaigo | 2013-10-24 06:33 | words



頭上の空の輝きを

まだ知らないとしたら

教えてあげたいし

まだ知らないとしたら

それを思うだけで心が痛くなる



もしも空が輝いていないとしたら

輝かせたいし

私たちがそれをしなければ誰がするの?って思う



でも大人たちは今迷ってばかり

何かを作っては

それがゆがんで子どもたちに届き

それが子どもたちを苦しめ

それを見て

自分たちも苦しんでいる



空はもっと輝いているということ

この世はほんとうはもっと輝いているということ

それを

もっと

もっと

もっと

私たちみんなが感じられるように

感じられますようにって

今日もそのことを心においていこう
[PR]
by chisatodaigo | 2013-10-23 06:29 | words

私たちを導くもの




私たちはもっと

明るいメロディに頼っていいと思う

見上げた空の青に頼っていいと思う

毛布のあたたかさに頼っていいと思う



私たちの心を明るくするのは

出来事と出来事の間に

無数にちりばめられた音符や色やあたたかさ



自分の思考が明るい方向に向かないからといって

あせることはない



私たちの体がしっかりと感じている

私たちの体がしっかりと導いている



無数の心地よさを

あと一瞬長く感じさせすれば
[PR]
by chisatodaigo | 2013-10-22 06:37 | words

瞬間をつないで

c0294983_6361268.jpg


ササッとサンドイッチを作るというのにあこがれて

今朝 ササッと作ってみた

卵焼きとソーセージを

少しあぶったパンにはさんで









いつも何かが包んでくれている

わたしのこの体を


やさしいものが

あたたかいものが


それを感じた点と点としっかりとつないでいく







今日も

あったかい

ふんわり

きらきら

って

それを感じたその瞬間を

大事に



考えなくていいよ

感じていればいいんだよ




その瞬間瞬間が

エルマーをリュウのもとに運んだぴょんぴょこ岩のように

わたしたちを明るい未来に運んでいく










明るい歌を用意した?

では

いってらっしゃい!
[PR]
by chisatodaigo | 2013-10-21 06:36 | words

たとえば白い鳩を目にしたときのその感覚が答えを握っている

c0294983_18412959.jpg


出来事と出来事の間には

想像以上の

途方もない

時間がある

その時間をどんな色に染めるかだ

たぶん

カギはそこにある
[PR]
by chisatodaigo | 2013-10-20 18:41 | words

できた☆

c0294983_10391068.jpg



学校用のエコたわし

できた

中にスポンジも入れてみた
[PR]
by chisatodaigo | 2013-10-20 10:39 | 未分類

編みもの

c0294983_9384614.jpg



エコたわし 編んでみよう

学校の流し用に

やっと右手も治ってきたから

ひよこ黒板もそろそろ再開できそう
[PR]
by chisatodaigo | 2013-10-20 09:38 | 未分類