ブログトップ

醍醐千里の詩とエッセイ

chisato37.exblog.jp

<   2013年 07月 ( 34 )   > この月の画像一覧

かわいい色

c0294983_8385888.jpg



トマトとキウイと豆乳で

かわいい色になった
[PR]
by chisatodaigo | 2013-07-13 08:38 | words

鏡作品




さてと

無事にぽんぽこも終わり 落ち着いた

今日鏡作品の打ち合わせで卒業生の家に行った

素敵な展示方法を二人で思いついた!!!
[PR]
by chisatodaigo | 2013-07-12 23:36 | 作品展

泣く…



なにげなくTVつけたら 平成狸合戦ぽんぽこ やってる

これ 私が一番泣く映画…

最後見るのがつらい…
[PR]
by chisatodaigo | 2013-07-12 22:59 | days

太陽の子ども




なんとかその雲を取りはらいたい

どうか明日はそのこと忘れて

元気に笑顔で起きますように

「おはよう」のその声が

青空のように晴れていますように



自分の子どもには私たちそう思うのに

自分にはそう思わない



ほんとはぐうぐう眠れたのに

眠れなかったよという顔をして

しかめっつら



ねえ!!!

太陽は私たちに 元気に笑顔で起きてほしいと思っているのに

「おはよう」のその声が青空のように晴れていますようにと

そう思っているのに



忘れていいのに

悲しかったことは

苦しかったことは



変えていいのに

明るいことに

楽しいことに



私たちが私たちの子どもたちによく言う言葉



「今泣いたカラスがもう笑った」



あの輝く私たちの子どもたちのあの笑顔

それを見たときの

あのうれしい気持ち





太陽も言うはず

私たちが笑っていたら 私たちに




「今泣いたカラスがもう笑った」



私たちの輝く笑顔を太陽は喜んでいる




笑おう

笑っていい



私たちは太陽の子ども
[PR]
by chisatodaigo | 2013-07-12 06:02 | words

ベランダビールと願いごと



…久しぶりの休日の夜 風に吹かれてベランダビール…


私はこのベランダで

空を見上げて

お月さまを見上げて

流星群の夜は

流れ星を見つけて

何度も何度もお願いごとをしてきた




お願いごとはあきれるほど変わらない




私の言葉と声でたくさんの人が明るい気持ちになりますように…


その機会がたくさん訪れますように…




最初の詩集を企画出版してからは

もう10年だ

それからずっとだ

ずっとずっと願い続けてきた




夢はあきらめなかった人だけが叶えるという言葉を聞いて

それを信じて

だったら私はそれできる

あきらめないということなら

私 できるって思った




だから願い続けてきた



10年たって

10年願い続けてきて

今 いろんなことが叶ってきた




いろいろなこと

すべてにありがとう

すべてが私をそっと守ってくれていた

すべてが私を導いてくれていた



そして これからもそれらすべてに感謝



いつしか

私の願いごとは

それらすべてのものたちへの恩返しとなっていた





◇…◇…◇



【詩とイラストの作品展のお知らせ】


詩とイラストの作品展 『森と泉展』を開催します。


詩:醍醐千里 (  http://chisato-daigo.jimdo.com/ )

イラスト:yukimilk ( http://www.yukimilk.com/ )




誰でも心の中に自分を癒せる森とパワーの源の泉を持っています。

この力強い真実を詩とイラストで表現します。

イラストレーターのyukimilkさんとは4回目の二人展ですが、

今回は鏡やガラス作品など新しい作品展開にも挑戦します。

また島根の作曲家、夢実(ゆみ)さんと一緒に制作した楽曲の試聴コーナーもあります。

『魂の約束』をモチーフにした歌も完成しました。

ぜひ会場に足をお運びくださり、ご自分の心の中の森と泉の力を再確認するお時間をお過ごし下さい。






日時  2013年8月10日(月)、11日(火)、12日(水)  

     11時~18時半

会場  UPSTAIRS GALLERY(アップステアーズギャラリー)
      東京都渋谷区恵比寿西2-18-6 SPビル2F
      ( MR.FRIENDLY Cafeの2Fです)
      Tel:03-3780-1165

      東急東横線「代官山駅」徒歩3分


※毎日17時から詩の朗読と映像作品の上映を行います。

※12日14時からyukimilkの樹脂アクセサリー教室を行います。



お問い合わせは  chisatodaigo@yahoo.co.jp  までどうぞ。
[PR]
by chisatodaigo | 2013-07-11 22:04 | words

魔法のつえ




さっと取り出す魔法のつえ



どこをどうしたいの?

どこをどう光らせたいの?



キラキラ

星の粉が舞って

私たちの日々を一新

私たちの人生を一新
[PR]
by chisatodaigo | 2013-07-11 06:11 | words

太陽


毎日せっせとお片付け

毎日一歩ずつ確実に 本当にいたい場所になっていく










太陽は私たちを試すために昇るんじゃない

これに耐えられるか とか

これをどう乗り越えるか とか

そんな気持ちで太陽は昇らない

そんな気持ちで太陽は私たちを見ない



この子たちが楽しいことに気づきますように

今日という日のあちこちに潜んでいる

うれしいことに気づきますように

もうすでに明るい場所にいることに

どうか一刻でも早く気づきますように



そんな気持ちで太陽は今日も昇っている
[PR]
by chisatodaigo | 2013-07-10 06:17 | words

B-COMPNY




この前B-COMPNYに行って

やっぱりこういう感じの部屋スキ!!!って思った

そう思い続けて数年なのに

そう動いていない私って何!!??

もう一念発起した

どうせいつも忙しいんだから

○○になったら片付けよう 模様替えしようなんて思っていたら

また数年たっちゃう

だからもう今週やることにした





B-COMPNY

http://www.b-company.net/
私はルミネ横浜店と横浜クイーンズイースト店によく行く

そしてB-COMPNY浴してる
[PR]
by chisatodaigo | 2013-07-09 06:00 | days

それだけを




もう大人なんだから

自分の好きなものを選んで

それだけを置くことができる
[PR]
by chisatodaigo | 2013-07-08 05:53 | words

ベランダビールと願い事



ベランダビール☆




私はこのベランダで

空を見上げて

お月さまを見上げて

流星群の夜は

流れ星を見つけて

何度も何度もお願い事をしてきた




お願い事はあきれるほど変わらない




私の言葉と声でたくさんの人が明るい気持ちになりますように…


その機会がたくさん訪れますように…




最初の詩集を企画出版してからは

もう10年だ

それからずっとだ

ずっとずっと願い続けてきた




夢はあきらめなかった人だけが叶えるっていう言葉を聞いて

それを信じて

だったら私はそれできる

あきらめないということなら

私 できるって思った




だから願い続けてきた



10年たって

10年願い続けてきて

今 いろんなことが叶ってきた




いろいろなこと

すべてにありがとう



これからもそれらすべてに感謝



いつしか

私の願い事は

そのまま「恩返し」になっていた
[PR]
by chisatodaigo | 2013-07-07 22:14 | words