ブログトップ

醍醐千里の詩とエッセイ

chisato37.exblog.jp

<   2013年 05月 ( 53 )   > この月の画像一覧

新しい相棒

c0294983_5463567.jpg


わたしの新しい相棒

ピンクのICレコーダー

すごく小さくて軽く可愛い

なのにすごい働きぶり

この中でデータやらなにやら難しいことがすべて行われている

ほんと大好き

私はあなたと仲良くする

そして何かきっとする
[PR]
by chisatodaigo | 2013-05-21 05:46 | days

月曜日の朝



夕べ遅くから 新しく届いたICレコーダーというのに夢中になっちゃて

深夜までそれを使っていろいろやっていた

お部屋散らかしっぱなし やれやれ



フェイスブックに母(75歳)のモラ作品を載せたら

たくさんのかたに見ていただいて

もっとちゃんとまっすぐ写真を撮ってあげればよかったなあと思った





今日もがんばろう
[PR]
by chisatodaigo | 2013-05-20 05:56 | days

休憩ー☆

ちょっとだけ休憩



今日は午前中にサーっとお買い物した

農協がすごいにぎわい

生野菜を買ってきた

それから ドラッグストアでガラスの爪ヤスリも



長いこと長いこと

爪が伸ばせないでいたのに (すぐ折れる というか破れてしまっいて)

はっと気づいたら この頃爪が丈夫になって 折れていない!

伸ばせている!

なので 念願の「爪を整える」ということができるよーーー

ということで 爪ヤスリ



爪って心の状態をよく表しているって聞くからな~

爪の先ってどのくらい前のものなんだろう

3ヶ月くらいかな?

だとしたら私3ヶ月前くらいから「非常に良い状態」ってことなのかな?



お肌の方は1年半くらい前から「ノンケミカル&絶対にこすらない」ということをしていて

それも順調です



さてと仕事再開
[PR]
by chisatodaigo | 2013-05-19 16:46 | days

土曜の夜と日曜の朝


夕べ ちらっと娘に

このところちょっと気になっていることを話したら

「あ それは こういうことだから」

ってパシッと考え方を示してくれた



それ

ママの中から見たら こうかもしれないけど

大きく外側から見たら これこれこういうことなんだよ って



ほんの5分間くらいの会話だったけど いっぺんにすっきりした



そして 朝 


夕べあなたに話したら すっきりした

なんでか よく自分の穴の中からしか考えられなくなっちゃう

って言ったら



みんなそうじゃない?

それはそんなに気にすることでもない


って



そして 髪巻いて いっちゃった

駅からお店までの道が楽しいんだって



私は今日も家で仕事だけど

パソコン作業が多いからネイルしてからやろう☆
[PR]
by chisatodaigo | 2013-05-19 07:35 | days

花火



花火上げていこ

10連発

特大

かわいいのも
[PR]
by chisatodaigo | 2013-05-18 16:56 | words

作業中



詩やエッセイを完成していくときって

言葉を削っていく作業が入る

それから 最後はひたすら音読

ひっかかった部分の言葉を練り直す

目で見ても

耳で聞いても

全部すとんと胸に落ちてきたら できあがり



今は削っている段階
[PR]
by chisatodaigo | 2013-05-18 14:00 | days



さてー

今日はお仕事

いろんなお仕事

そして夜はお食事に行く

そのあとは またお仕事



c0294983_8415713.jpg


意外な種も蒔かれているもんだ
[PR]
by chisatodaigo | 2013-05-18 08:42 | days

わたしに そのことを

今 絵本の仕事と歌の仕事もしている

それが楽しくて仕方がない



けれど きのうは

うーん 私にできるのか? という局面があった



早起きの澄んだ空気の中

神さまにお願いした

「どうぞ私にこのことをしっかりとやらせてください」と



そうしたらほんとうにできた

泉からわいてきた 感覚と言葉をキャッチした



きのうだいたいの形を見せたそれを

私は完ぺきなものにする








やりたいことと やるべきは きっと同じもの




[PR]
by chisatodaigo | 2013-05-17 06:09 | days

たくらんでいる



これは何かあるぞ

わたしの心が

また何かたくらんでいる
[PR]
by chisatodaigo | 2013-05-16 06:52 | words

あなたのもの


私たちが知るべきことは

森の泉の 泉の星

それがもたらす圧倒的なパワー



It’s yours.
[PR]
by chisatodaigo | 2013-05-16 06:23 | words