ブログトップ

醍醐千里の詩とエッセイ

chisato37.exblog.jp

カテゴリ:days( 88 )

選んでいく



今日のお弁当 可愛くできた

そのときまだ夜は明けていなかった

洗濯物は天気予報を見て部屋干しに







今日も目に映るものを きれいで可愛いものにしよっと

そういうものを選ぶのだ



[PR]
by chisatodaigo | 2014-01-08 06:32 | days

テレビ完成

c0294983_21511427.jpg


下と ここからは見えないけど

うしろのぐるりに 花模様のマスキングテープを貼りました

私はほとんどTVを見ないけど

DVDも見ないけど

テレビそのものは視界に入るので

それが白くなってほっとした感じ



そして春になったら

家具たちを(このテレビも)

少し明るめのモスグリーンにしようかなあ

などと構想ー☆







昨日届いた腰痛の本で

劇的に腰痛は解消

座るときの姿勢が問題だったのだ








私は今日という1日を全力で楽しむ

楽しむことに全力を尽くす

と娘が言っていた

おお

そうだよね

もうOKと何度も思うのに

まだブレーキをかけていた自分に気づく





アクセル踏んでいこう






[PR]
by chisatodaigo | 2013-12-30 21:51 | days

部屋作り 人生作り




家具のペンキ塗りをして

リビングは半分が白 半分が茶色になりました

観葉植物たちは白い家具に映えて

リビングがとっても明るくなりました



ペンキ塗りの仕事をして思ったこと



人って自分で動かないくせに何かしら理由をつけて

それを正当化してしまうんだなあ




私もずっと部屋作りを進めてきたのに

ある頃から娘がリビングを占拠しはじめ

それを理由に部屋作りをやめてしまっていた

でも自分がそのまま部屋作りを進めていけば

娘もリビングをそんなに散らかさず 

私が作り上げたものを大事にしてくれたのかもしれない






人生もそうなんだー

自分の人生なんだから

どんな人生にしたいか自分で決めて自分で作っていくんだ




私がそれをやらなかったら 誰がそれをする??!!




私の部屋  私の人生





したいことをして

したくないことをしない








今日も 部屋作り 人生作りを進めます
[PR]
by chisatodaigo | 2013-12-29 08:57 | days

プレゼント


クリスマスイブの夜に 歌をプレゼントさせてください ☆

作詞 醍醐千里  作曲 夢実

「beautiful star」





パーティーの帰り道

お仕事帰りの電車の中

お子さんがサンタを楽しみにおふとんに入ってから

クリスマスなのに悲しくて…

そんなときに

この歌の詩とメロディをじっくりと味わっていただけたら うれしいです。








この1年も あなたは輝いていた

あんなに暗い場所でも

あなたはずっと輝いていた







「beautiful star」



http://youtu.be/59tEptGWyxg









夢実さんのブログはこちらです。

http://ameblo.jp/yumi-project/
[PR]
by chisatodaigo | 2013-12-24 22:02 | days

毛糸と棒針



パソコンやスマホ

どんどん新しいものが現れる

使っていくには説明書を読んだり 人に聞いたりして

新しいことを知っていかなきゃならない



でも

毛糸と棒針を持ったら

誰にも聞かなくても 

本を見なくても マフラー編めた

40年前に覚えた編み方で



編みものってもう何年も何年も前から完成しているんだな
[PR]
by chisatodaigo | 2013-12-24 06:20 | days

もうすぐクリスマス



本屋さんで

来週サンタさんが来ることに気づいた子が大喜びしていて

かわいかった



家に着いたら

ヒヤシンスの球根とガラスポットが届いていた

あと3つ水栽培することにしたので



今芽が出ているのはプレゼントにすることにした



芽が出るまでにした水栽培をプレゼントにするのは

すごくよい考えだ



それでは寝よう


おやすみなさい
[PR]
by chisatodaigo | 2013-12-22 01:08 | days

贈り物 ☆




今日 Charaの クリスマススピリット 聴いて行くよ♪


♪たーいせつなっひとにおっくりもの♪


プレゼントの買い出し日なのだ☆
[PR]
by chisatodaigo | 2013-12-14 08:28 | days

球根植えた




球根植えた

あー 怖かった

土を掘るとき



なんにも(虫)いませんように って思いながら掘った


あと2個球根残っているけど

今日はもうおしまい


土を掘るのが怖すぎる




その点 家の中の観葉植物はえらいなあ

わたしのことをよく分かってる




水やってこよ
[PR]
by chisatodaigo | 2013-12-07 10:42 | days

ジュエル



Charaの「やさしい気持ち」ジュエルバーション聴きながら家事


チューリップの球根植えるか
[PR]
by chisatodaigo | 2013-12-07 10:26 | days

球根の話



昨日ブログを読んでくれている友人と

球根についてのメールのやりとり


ヒヤシンス 私は白

その人は ピンクと濃いピンクと水色だって



そしてお互いまだ植えてない球根があることも告白


今度のお休みにはきっと植えましょう



さっきベランダに出たら

一度絶対に枯れた!と思っていた「ミルクセーキ」という名の何かの花が

咲いていた!

夏に姿を消し 秋にまた葉っぱが顔を出し

そして 今朝咲いた

奇跡の復活



それから ムスカリ


春に咲き終わり 3つの球根は取りのぞいたのに

その植木鉢に新しくムスカリが芽を出した。。。


これはいったい。。。


そういえばムスカリの育て方をネットで調べているとき


「ムスカリの球根は歩きます」


って書いてあった



そのくらい えっと驚くような場所

植えた記憶のない場所に芽を出すらしい

ムスカリ すごい








力尽きたとはだれも言い切れない



[PR]
by chisatodaigo | 2013-12-05 06:35 | days